シワ0ハリ美肌秘訣が想像以上に凄い

独身OLが本で見たりネットで見つけたりした自分が気になる美容とか健康維持対策をつづってます。

本日もヒマをもてあまして美容ケアの要点をまとめてみました。

素人ですが、ネットで集めていた情報ですが、「水分をカウントしない人間の身体のおよそ50%はタンパク質でできていて、その35%前後がコラーゲンです。コラーゲンの主要な役割として知られているのは身体の皮膚や筋肉、内臓、骨などを作るための構造材になる点です。」だと結論されていそうです。

私が書物で調べた限りでは、「年齢によるヒアルロン酸量の低下は、肌の潤いを大きくダウンさせるばかりではなく、皮膚のハリも奪い乾燥しやすい肌やシミ、しわが作られる誘因 になってしまうのです。」だと考えられているらしいです。

そうかと思うと、若々しい健康的な皮膚にはセラミドが多量に含まれているので、肌も瑞々しさに溢れきめ細かくしっとりしています。ところが悲しいことに、歳を重ねることによってセラミドの含量は低減していきます。」な、解釈されているとの事です。

たとえば私は「初めて使用してみる化粧品はあなた自身の肌に悪い影響はないか不安だと思います。そういうケースでトライアルセットを利用するのは、肌質に適合するスキンケアプロダクツを探索する方法として一番適していると思います。」と、解釈されているらしいです。

むしろ私は「成人の肌の不調の要因は主としてコラーゲンが十分に足りていないことであると思われます。真皮のコラーゲン量は年を追うごとに減少し、40歳代では20代の50%程度しかコラーゲンを作り出すことができません。」のように結論されていと、思います。

私が文献で探した限りですが、「水を除いた人間の身体の50%はタンパク質により作られ、そのうちのほぼ3〜4割がコラーゲンです。コラーゲンの重要な働きとは身体の皮膚や筋肉、臓器などのあらゆる組織を形成する素材になる点です。」だといわれている模様です。

私が書物で集めていた情報ですが、「セラミドは皮膚の角質層内において、角質細胞間でスポンジみたいな働きをして水分だけでなく油分もギュッと抱きこんで存在しています。肌だけでなく髪の美しさを維持するために重要な機能を担っていると言えます。」のように解釈されているようです。

ちなみに今日は「年齢を重ねたり太陽の紫外線を浴びると、細胞を支えているコラーゲンは固まって代謝不能となったり量が低下したります。このような現象が、皮膚のたるみやシワができる主なきっかけとなります。」だといわれていると、思います。

ともあれ私は「コラーゲンが欠如すると肌の表層は肌荒れが引き起こされたり、血管の中の細胞が壊されて血が出てしまうケースも見られます。健康維持のためには欠くことのできないものです。」だと考えられているそうです。

素人ですが、サイトで探した限りですが、「ヒアルロン酸の水分を保持する力についても、角質層においてセラミドが上手く肌を保護する防壁機能を発揮すれば、皮膚の保水機能が増強されることになり、更に一段と瑞々しく潤った美肌を維持することが可能なのです。」だと公表されている模様です。